高見屋敷  ~渋茶爺の戯言~

shibutya.exblog.jp
ブログトップ

2011年 08月 31日 ( 1 )


2011年 08月 31日

最高の誕生日プレゼント(1) (サンダーバーズ飛来!)

1994年:アメリカ空軍三沢基地で展示飛行を実施。
    (日本で一般公開の展示飛行は35年ぶり、この時に初めてブルーインパルスと競演)
2001年:三沢基地でのショーの計画があったが直前の911テロでキャンセル。
2004年:三沢、百里、浜松と全ての基地での公開が雨天中止となり、また嘉手納も直前のヘリ墜落事故で中止、
    結局日本の空は練習以外は飛ばなかった。

そんな訳で、結局三度目の正直。

2009年10月
あのサンダーバーズが15年ぶりに日本の空に!
(昔NHKで放送していた英国のスーパーマリオネーション人形劇のサンダーバードではない)
三沢基地にサンダーバーズが・・・・

4月に某カメラマンから飛来の情報を貰っていたのだが、
8月末頃から、サンダーバーズで頭の中がぁ~
三沢基地の情報やら、三沢市の情報やら、飛行機オタクのHPやらをリンクし捲くりで情報を集め捲った。

と、言っても渋茶爺はサンダーバーズ初体験で、一生に一度のサンダーバーズになるかも。。。。。
そう思うと、居ても立っても居られず当日早朝3時30分に出発!
快調に東北道、八戸道を走り第二みちのく道の電光掲示板に“三沢十和田下田IC渋滞”の表示
まだ、6時半前だっていうのにもう最終インターは渋滞か・・・ 
迷わず、ひとつ手前の下田百石ICで降りる   と!
松島基地では見たことの無い光景が・・・・

何と、IC出口に制服に身を固めた自衛官の御出迎え。
「おはようございます。此方でございます。」と案内してくれているのがよくわかる。
しかし、その後は案内の自衛官どころか、案内板も碌に見当たらなかった・・・
まあ、普通に三沢空港を目指していけば、到着するしぃ~。
田んぼの中のコンビニで朝食と非常食の準備をし、三沢市内へ・・・・
「臨時P→」の看板発見!
しかし、その辺をウロウロ走っても駐車場が見付からない。
赤信号で周りを眺めると、「おお、ここが大田幸司の三沢高校か!」一人呟いた。
(古~い!!)
そのまま、直進しながら何となく左を見ると「臨時駐車場」の看板があ~!!
一廻りして、協力金壱千也にて無事「臨時駐車場」に駐車。
思ったより駐車台数は少なく中学校の校庭に、50台程度がポツリ、ポツリと駐車されていただけだった。
あのう・・・
P入口と平行に臨時駐車場の看板を置かれても、ドライバーからは見えないんですけど、
運動会の入退場門じゃないんですからぁ~
出来れば、P入口と直角に看板を置いてくれるとドライバーは大変助かるんですが・・・・

延々300kmの道程を走り続け、7時には臨時駐車場に到着し一安心。
知人は前泊で三沢に来ている筈で、基地内の情報を聞こうと思い電話をすると、
暗い声の彼が・・・・
何やら、途中同行の友人が体調を崩し夜中に救急病院に直行したらしく、未だに岩手に居るとのこと。
実に気の毒。
彼の分も楽しまなきゃ!!
気を取り直し20kg+αの重さのザックを背負い、初めての街を人の流れのまま歩くと、勝手に三沢基地の正門前に着いていた。
[PR]

by shibutya | 2011-08-31 23:38 | 飛行機