人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高見屋敷  ~渋茶爺の戯言~

shibutya.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 19日

「一粒で2度興奮!」(2)

数日後、F PONレース開催前日
小学生の遠足の前晩のような興奮とワクワク感を何十年振りかで感じ、寝付けない。
勿論、枕元には「1DⅡ」と「EF300 f4 IS」の鎮座したカメラバックが・・・・
何故か4時に眼を覚まし、独人興奮気味で眠い眼を擦りながらニコニコと
レンズに笑みを送る自分の姿。
(想像しただけで気持ちワリー・・・)
(8時半開場なのに4時に起きてどうすんの!?
 7時で間に合うでしょ!!
 いつもは二度寝決め込むくせに・・・)
逸る気持ちを抑え、颯爽とカメラバックを肩に掛け車に向かう自分の姿にウットリ
(玄関から車庫まで十歩未満でしょうが!  誰も見てませんがな!!)
助手席におもむろにカメラバックを置き、一路サーキット。。。。

いつものポジションで、ワクワクワク状態で、シャッターを切り捲る。
が、しかし、300mmではF PONにはちと短い。
早速×1.4、×2のエクステンダーを取替え引っ替えしシャッターを切り捲った。
即刻帰宅しドキドキ、ゾクゾク状態でダウンロードし画像確認。
×1.4(420mm相当)はそれ程画像荒れは見受けられなかったが、
×2(600mm相当)の画像はボロボロ・・・・
そう易々と600mmの画像が手に入る訳もなく、独人納得しながらデイスプレーの
ボロボロの画像に語りかける自分がいたのであった。
(この時、既に500mmのレンズへの想いが芽生え始めていたのかもしれない)
しかし、×1.4は良く働いてくれる!
AFの速度もそれ程ストレスも感じず、吐出す画像もなかなか。
かくして自分も長玉使いの仲間入りをさせてもらいました。
(と、勝手に思い込んでいる)

by shibutya | 2010-10-19 23:05 | 回顧録


<< 「一粒で2度興奮」(3)      「一粒で2度興奮!」(1) >>