<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 29日

4年に一回

閏年だったんですね
今年は・・・
[PR]

by shibutya | 2012-02-29 23:26 | ぼやき
2012年 02月 25日

久し振りで

面倒臭がりやの渋茶爺
ここ暫く、今流のナンチャッテ包丁砥ぎで凌いで来たが、流石に切れ味の悪さに奮起。

1年振りで我家の伝来の砥石を出して、包丁研ぎ。
やっぱり、砥石で砥ぐと切れ味の違いが・・・

試しに鱈の半身を捌いてみたら・・・
「おおおおぉ~」
軽く引くだけで、魚屋で売っている切身魚以上にキレイな切り口。
満足!!

剃刀で剃った後の頬に包丁を頬に当て「すうぅ~」っとなぞったら、
アラマ!
まだ、髭が剃れるではありませんか!
その辺の剃刀には、負けませんね!!

職人の息子の面目躍如
渋茶爺の親爺程ではないけど、切れ味抜群!!
(渋茶爺の親爺が砥いだ斧は髭剃りが出来た)

ガキの頃の教えは、今も生きてますよ!
親爺ありがとう!!


ちょっと自慢気な渋茶爺の近況でした。
[PR]

by shibutya | 2012-02-25 23:22 | ぼやき
2012年 02月 21日

こんなのまた喰いてえ 2

b0199944_22192423.jpg

携帯画像
[PR]

by shibutya | 2012-02-21 23:08 | 日本酒
2012年 02月 13日

こんなのまた喰いてえ 1

b0199944_22164659.jpg

携帯画像
[PR]

by shibutya | 2012-02-13 22:15 | 日本酒
2012年 02月 03日

節分

昔、豆まき(撒き)
今、恵方まき(巻)
[PR]

by shibutya | 2012-02-03 16:10 | ぼやき