高見屋敷  ~渋茶爺の戯言~

shibutya.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

最高の誕生日プレゼント(1) (サンダーバーズ飛来!)

1994年:アメリカ空軍三沢基地で展示飛行を実施。
    (日本で一般公開の展示飛行は35年ぶり、この時に初めてブルーインパルスと競演)
2001年:三沢基地でのショーの計画があったが直前の911テロでキャンセル。
2004年:三沢、百里、浜松と全ての基地での公開が雨天中止となり、また嘉手納も直前のヘリ墜落事故で中止、
    結局日本の空は練習以外は飛ばなかった。

そんな訳で、結局三度目の正直。

2009年10月
あのサンダーバーズが15年ぶりに日本の空に!
(昔NHKで放送していた英国のスーパーマリオネーション人形劇のサンダーバードではない)
三沢基地にサンダーバーズが・・・・

4月に某カメラマンから飛来の情報を貰っていたのだが、
8月末頃から、サンダーバーズで頭の中がぁ~
三沢基地の情報やら、三沢市の情報やら、飛行機オタクのHPやらをリンクし捲くりで情報を集め捲った。

と、言っても渋茶爺はサンダーバーズ初体験で、一生に一度のサンダーバーズになるかも。。。。。
そう思うと、居ても立っても居られず当日早朝3時30分に出発!
快調に東北道、八戸道を走り第二みちのく道の電光掲示板に“三沢十和田下田IC渋滞”の表示
まだ、6時半前だっていうのにもう最終インターは渋滞か・・・ 
迷わず、ひとつ手前の下田百石ICで降りる   と!
松島基地では見たことの無い光景が・・・・

何と、IC出口に制服に身を固めた自衛官の御出迎え。
「おはようございます。此方でございます。」と案内してくれているのがよくわかる。
しかし、その後は案内の自衛官どころか、案内板も碌に見当たらなかった・・・
まあ、普通に三沢空港を目指していけば、到着するしぃ~。
田んぼの中のコンビニで朝食と非常食の準備をし、三沢市内へ・・・・
「臨時P→」の看板発見!
しかし、その辺をウロウロ走っても駐車場が見付からない。
赤信号で周りを眺めると、「おお、ここが大田幸司の三沢高校か!」一人呟いた。
(古~い!!)
そのまま、直進しながら何となく左を見ると「臨時駐車場」の看板があ~!!
一廻りして、協力金壱千也にて無事「臨時駐車場」に駐車。
思ったより駐車台数は少なく中学校の校庭に、50台程度がポツリ、ポツリと駐車されていただけだった。
あのう・・・
P入口と平行に臨時駐車場の看板を置かれても、ドライバーからは見えないんですけど、
運動会の入退場門じゃないんですからぁ~
出来れば、P入口と直角に看板を置いてくれるとドライバーは大変助かるんですが・・・・

延々300kmの道程を走り続け、7時には臨時駐車場に到着し一安心。
知人は前泊で三沢に来ている筈で、基地内の情報を聞こうと思い電話をすると、
暗い声の彼が・・・・
何やら、途中同行の友人が体調を崩し夜中に救急病院に直行したらしく、未だに岩手に居るとのこと。
実に気の毒。
彼の分も楽しまなきゃ!!
気を取り直し20kg+αの重さのザックを背負い、初めての街を人の流れのまま歩くと、勝手に三沢基地の正門前に着いていた。
[PR]

by shibutya | 2011-08-31 23:38 | 飛行機
2011年 08月 30日

アジアって

アジア諸国って

マスコミ報道で、アジアっていえば
中国、韓国、北朝鮮の特定アジアに限って報道してるけど、
アフガニスタン バーレーン バングラデシュ ブータン ブルネイ ミャンマー 台湾
インド インドネシア イラン イラク イスラエル ヨルダン カンボジア クウェート
ラオス レバノン マレーシア モルディブ モンゴル ネパール オマーン パキスタン
東チモール フィリピン カタール サウジアラビア シンガポール スリランカ シリア
タイ トルコ アラブ首長国連邦 ベトナム イエメンもアジアなんだけど・・・

特定アジアの報道は毎日の様にされてるけど、他の国の報道は殆どなし。
何か変だよな。
特定アジアは日本の隣国だからって言う人いるけど、
台湾だって隣国なのに・・・

マスコミの報道っておかしよな・・・
[PR]

by shibutya | 2011-08-30 23:30 | ぼやき
2011年 08月 29日

新総裁

新総裁の誕生か
どうなる事やら・・・
[PR]

by shibutya | 2011-08-29 23:13 | ぼやき
2011年 08月 28日

田酒 純米大吟醸『短稈渡船』『山田穂』 

田酒 純米大吟醸『短稈渡船』『山田穂』 
限定1000セット!(らしい)

現在の酒造好適米の最高峰といわれる『山田錦』の両親です。
父親にあたる米の『短稈渡船』、
母親にあたる米の『山田穂』をそれぞれの米を40%まで精米し、全く同じ条件で低温による
じっくりと吟醸仕込みされ、更に瓶詰め後、氷温により1年間熟成をさせた純米大吟醸酒です。
父親・母親の味の違いを飲み比べはあまりにも贅沢かも・・・

b0199944_22373871.jpg

このお酒は間違いなく別格!
渋茶爺的にはお母さんが好き!!
wwww
[PR]

by shibutya | 2011-08-28 22:36 | 日本酒
2011年 08月 27日

ちょっと誇らしい

やっぱり、日本人でよかった!!


[PR]

by shibutya | 2011-08-27 22:11 | ぼやき
2011年 08月 26日

政治家先生

日本の総理大臣を決める民主党代表選挙が8月29日とか・・・
政治家先生というのは、どんな時も変わらないもんで、
復旧復興に日本全体で取り組んでいかなければいけない時に
国の中枢が派閥やポスト争いを平気で繰り返す。
どうせ、支那、朝鮮からの献金まみれの総理大臣な訳なんだから・・・

民意もなにもあったもんじゃないよなぁ~
[PR]

by shibutya | 2011-08-26 22:40 | ぼやき
2011年 08月 25日

「飛露喜」

飛露喜 純米吟醸山田錦 
口に含んだときのマスカットのような香り。
しっとりとした甘味。
抑えられた酸味。
気品あふれる逸品です。


b0199944_17571549.jpg

[PR]

by shibutya | 2011-08-25 22:48 | 日本酒
2011年 08月 24日

たまにはプロペラ機も

もう500mmのレンズは無くなったけど、今年もこんなの撮りたいな!

E-2C (たぶん・・・)
b0199944_193168.jpg

C-130
b0199944_19305917.jpg

EOS-1D MarkⅢ
EF500mm f4.5L USM
[PR]

by shibutya | 2011-08-24 22:56 | 飛行機
2011年 08月 23日

引退

漫才師が引退した
だから???
[PR]

by shibutya | 2011-08-23 23:56 | ぼやき
2011年 08月 22日

”ありがとう”「東松島元気フェスタ」(3)

Blue Impulse Jr も
b0199944_033132.jpg

EOS-1D MarkⅢ
EF24-105mm F4L

b0199944_032021.jpg

EOS-1D MarkⅢ
EF300mm f4L IS USM
[PR]

by shibutya | 2011-08-22 00:06 | 飛行機