高見屋敷  ~渋茶爺の戯言~

shibutya.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

大混雑

渋茶爺の田舎で、煙草屋に人混みが・・・
あんなの初めて見た!
煙草屋が混雑してるの初めて見た。
煙草屋の爺と婆曰く。
「こんなの初めてだよ」
「来月は大変だね」の言葉を小耳に挟みながら、
3カートン購入した渋茶爺でした。
[PR]

by shibutya | 2010-09-30 21:54 | ぼやき
2010年 09月 29日

流し撮り(1)

ネットサーフィンをしながら、レースの写真を見ていて背景が流れているのに車は浮き上がっている写真に遭遇した。
知識的には、知っていたがこうも綺麗な写真を見るのは初めてであった。
その写真に酷く刺激され「よし 今度のレースで爺も流し撮りチャレンジだ」と独人息巻いた。
サーキットのスタンドに陣取り、走り来る車にレンズを向けた。
大きく撮りたいという実力にそぐわない願望に負け、70-200mm+1.4EX。
シャッタースピードは1/250secで車を追いかける。(流し撮りの基準スピードとか???)
しかし、とてもファインダーの中に被写体を捕らえる事も出来ず、すべて、尻切れ蜻蛉のチンチクリンばかり・・・・
ピンボケ写真のオンパレード。
写っているのは、ガードレール、白線に青い空。
時々、車のリアウイングが・・・・
それも、全てピンボケ写真。
意気消沈した爺であった。
カメラを振り廻せば、流し撮りが出来るという考えの浅墓さよ・・・・
[PR]

by shibutya | 2010-09-29 20:56 | 回顧録
2010年 09月 28日

牧師に盗られたぁ~

牧師先生の結婚式も終わり、一段落した6月のとある日、
1DMkⅡを買い込み悦に入っているところに、
「カメラ買ったんだって!? 僕に古いカメラ譲ってよ!」
「弟から聞いたよ」と牧師先生からの電話。
「ダメ~ッ! サブカメラにするんだから」と断ってはみたが、
何せ弟の様に可愛がっていた坊やに言われると、流石の爺も・・・・
結局、D60購入は価格の半値で折り合いをつけたが、レンズがないとかほざきやがって、
結局35-135mmの古いレンズを付けて嫁に出してやった。
お前は、2ヶ月のうちに嫁なんぼ貰うつもりだ!!!
ほんとに牧師か???
[PR]

by shibutya | 2010-09-28 19:26 | 回顧録
2010年 09月 27日

EOS 1D MkⅡがやってきた!

'04年5月末、残業でテンヤワンヤの真っ最中。
携帯に着信が・・・
注文から1ヵ月半、待ちに待った1DMkⅡ入荷の連絡が入った。
と、何故か、爺の集中力は途切れていた。
頭の中は1DMkⅡの事だけ・・・
ふと気付いた時は、イソイソとカメラのキ○ム○の駐車場だった。
店員との話も上の空ぁ~。
1DMkⅡかかえてイソイソと帰宅。

b0199944_15371126.jpg

早速、バッテリーを入れ、レンズを装着してシャッターを・・・
心地良いシャッター音。
売り文句の10枚/秒で高速連写を・・・
『!!!!!!!!!!』
こりゃ機関銃だぁ~
此れまで聞いた事のない、心地良いシャッター音と連写の機関銃!!!!
これからは、質より数で勝負!
『下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる!』

連写し捲くりの予感・・・・・
[PR]

by shibutya | 2010-09-27 15:14 | 回顧録
2010年 09月 26日

曼珠沙華

丘全体が真っ赤
b0199944_20173022.jpg

b0199944_20174377.jpg
b0199944_20175382.jpg

真っ赤な丘に二輪だけ白いのが
b0199944_2018373.jpg

b0199944_1665957.jpg

EOS-1D MarkⅢ
EF50mm F1.4 USM
[PR]

by shibutya | 2010-09-26 20:22 |
2010年 09月 25日

『2010 フォーミュラーニッポン 5th SUGO』 

Fpon 5th
予選に行ったけど、日本じゃフォ-ミュラー文化は根付かないみたい・・・
スタンドはガラガラ。
ちょっと淋し過ぎる気がする。
特に今年は観客少な過ぎ。
日本はGT文化なんだなぁ~ってつくづく感じた一日でした。

b0199944_23522155.jpg
b0199944_23522938.jpg

b0199944_2455981.jpg

b0199944_2352106.jpg

EOS-1D MarkⅢ
EF300mm f2.8L IS USM + EX1.4Ⅱ


b0199944_3334465.jpg

b0199944_2462766.jpg

EOS-1D MarkⅢ
EF24-105mm f4L IS USM
[PR]

by shibutya | 2010-09-25 23:53 | モータースポーツ
2010年 09月 23日

SL

メインPC Down堪能中~
HDDが逝ったみたい・・・
ううう
また金掛かるぅぅ

在庫からD51。
b0199944_22521610.jpg

EOS1DMarkⅢ
EF28-70mm F2.8L USM
[PR]

by shibutya | 2010-09-23 22:54 | SL
2010年 09月 21日

もう一度聴きたい!

月曜日の深夜1時。
時報が鳴るや、
「Hi! こんばんは。
オールナイト・ニッポン、Go Go Go & Goes On!」の掛け声。
そしてHarb AlpertのBitter Sweet Sambaが流れ、
「Hi!
夜更けの音楽ファンこんばんは。
朝方近くの音楽ファンGood Morning!
君が踊り、僕が歌うとき、新しい時代の夜が生まれる。
太陽の代わりに音楽を、青空の代わりに夢を。
新しい時代の夜をリードするオールナイト・ニッポン!
Go Go & Goes On!」
御大 糸居五郎の名調子とともに、
今でも続く深夜放送の代名詞が始まる。

b0199944_1104146.jpg



40年近く前そんな時代があった。




あのころ、文化放送の駆け出しアナウンサーが「みのみのもんた♪ みのもんた♪」って
裏番組でセイヤングやってたよなぁ~
レベル違いすぎたけど・・・
[PR]

by shibutya | 2010-09-21 22:21 | ぼやき
2010年 09月 16日

ベイパー

ベイパー好きなんだよななぁ~

b0199944_21492461.jpg

b0199944_21485962.jpg
b0199944_21491436.jpg

EOS-1D MarkⅡ
EF300mm F4L IS USM
[PR]

by shibutya | 2010-09-16 21:53 | 飛行機
2010年 09月 15日

日本危し!

呑み込まれるな
b0199944_16303917.jpg

EOS-1D MarkⅡ
EF16-35mm F2.8L USM
in Ayutthaya
[PR]

by shibutya | 2010-09-15 16:32 | 海外