人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高見屋敷  ~渋茶爺の戯言~

shibutya.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 25日

くだらんクリスマス

クリスマス???

はあ??
今日は、イエスキリストの誕生日ですかぁ???
渋茶爺が幼少の頃、NHKの番組で『ものしり博士』で観た覚えがある。
キリストの誕生日は不明だって・・・

実際にはキリストが何日に生まれたかということは定かでないですし、
初期キリスト教の時代には、教会も教徒もキリストの誕生日にはそれほど関心がなく、
祝う必要も感じていなかったらしいです。
なので、キリストのちゃんとした誕生日は分からないのです。

現在のようにキリストの誕生が12月25日に定められたのは、
4世紀半ば、コンスタンティヌス帝統治下のローマでのことだったとされています

<いつ生まれたのか定かではないキリストの誕生日が、この日になった理由>
当時のローマでは、太陽神を崇拝する異教が大きな力を持ち、ほぼ冬至にあたる12月25日を太陽神を祭る祝祭日としていた。
そこでコンスタンティヌス帝と教会の思惑が絡み合い、異教徒との対立や摩擦を生むことなくキリスト教が浸透するように、
この日が降誕祭に選ばれたというのである。

冬至を降誕祭の日にしたことは、クリスマスが世界に広がるひとつの要因になったといえます。
なぜなら冬至というのは、一年のうちで昼の時間が一番短くなる日で、それから日増しに日が長くなっていくことから、
この日に新しい太陽の誕生を祝うという習慣は、世界を見渡しても決して珍しいものではないのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9
http://c-cross.cside2.com/html/e10ku001.htm


まあ、クリスチャン諸氏は『神に対する冒涜だぁ~』とか抜かすだろうけど。。。
www
でも、本当は 無信教の日本人が商業主義の中に流されてるだけの下らん、社会現象なんだよな・・・

by shibutya | 2012-12-25 12:26 | ぼやき


<< 寒い国からの贈り物      サンタクロース >>