高見屋敷  ~渋茶爺の戯言~

shibutya.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 26日

やっぱり日本人がすき!

最悪の地震が世界で一番災害の準備され、訓練された国を襲った。
犠牲は出たが他の国ではこんなに正しい行動はとれないだろう。
日本人は文化的に感情を抑制する力がある。

スーパーで無事買物出来ました。
並んでいた時に耳にした会話
 主婦:「おばあちゃん それしか買わねえの?」
 老婆:「うん オラ一人だがらひとがだぎあったら間ぬあうがら」
    (うん 私一人だからほんの少しあれば間にあうんです)
 老婆:「わらすともいっとごは、大変だべっちゃねぇ~」
    (子供いる家は大変でしょうね~) 
 老婆:「わらすともさかせる分ねえどこまっぴっちゃ~」
    (子供に食べさせる分の食料がないと困ってしまうからねぇ~)

思わず、ウルッとくるものがありました。
確かに、ほとんどのお客さんは他の人の事を考えて必要最低限しか買わない感じだったのに
感動をおぼえた。

色んな人達が全力で頑張っててそれに海外が感動・協力している。
海外からの援助受け入れに躊躇したり自衛隊派遣を遅らせたりしてた阪神淡路大震災の頃より
日本は確実に強い国になってるんだ!

「北の人間には粘り強く、逆境に負けない遺伝子があります」

絶対に大丈夫です!
必ず復興します!!
[PR]

by shibutya | 2011-03-26 20:23 | ぼやき


<< ならびました      ホウ酸散布 >>